--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.30 (Wed)

現場学習

こんばんは、
今日はたまたま山野の小松菜農家の人と会って玉を弾いてきました三須です。

収支はちょいプラでした。

話は変わって


11月の11日と12日の2日間、うちの畑に現場学習として地元の中学生が来ました。
女子1人なんですが、根性ある子なので、

1日目:草取り→昼食→堆肥→収穫
2日目:カス拾い→昼食→種蒔き→収穫

と、トラクター以外は全部体験してもらいました。

途中、学校の先生が見に来たり、
部活の話や世間話で盛り上がり、とても楽しく作業してもらいました(と思ってます)。

今では、ちーちゃんの撒いた種は目を出し、今年中には収穫できそうです。

本人も気になるようで時々見に来てくれたり手紙が来たりしますが、
こういうのって嬉しいですね。

ただ、残念なことに、写真撮ったのに本人の許可をもらい忘れました(>_<)
僕より小松菜をまるくのがうまかっただけに披露できず残念。

学校のレポート提出がうまくいったか気になるところですが、
寒い中、本当にお疲れさまでした。
21:31  |  その他  |  コメント(1)

2011.11.29 (Tue)

熊本へ視察旅行に行ってきました

西船橋地区青壮年部の視察旅行で熊本へ行ってきました。

視察先は木之内農園さん。
DSC01625.jpg
総勢30名で話を聞いている様子。
頭の上に広がるのはブドウの葉っぱです。

DSC01630.jpg
いちご見学中。

九州の農業事情なんかも聞いたのですが
耕作面積が広い反面、九州だけで見ると自給率が140%ほどあるため
どうしても外に販路を求めざるを得ないため東京などにも出荷しているが、
輸送コストを考えるとなかなか厳しいとのことでした。

そう考えると、
西船橋で農業をしているというのは
それだけでも恵まれているんだろうと思う反面
東京というのは日本中から野菜が集まって来ている
ということも実感でき、私たちの小松菜もしっかりと
価値を伝えていかないといけない、と再確認できました。


おまけ・拡大版
DSC01690.jpg
城と侍とひとし。

DSC01732.jpg
通潤橋
手すりもないためだいぶ怖い。

DSC01712.jpg
熊本のご当地キャラ「くまモン」

観光客だけでなく熊本の人たちの間でも流行っているそうで
見かけない場所はないってくらいどこにいってもいました(笑)

ここから宮崎。
DSC01773.jpg
高千穂峡

DSC01789.jpg
天安河原

DSC01791.jpg
黙々と石を積み上げるあっつん。

DSC01797.jpg
トンネルの駅
こんなところに、はじめ人間ギャートルズが!!
(エンディング曲「やつらの足音のバラード」は名曲です。)


うぇぶ担当
23:12  |  その他  |  コメント(2)

2011.11.26 (Sat)

焼肉やまとの牛丼

毎月第4土曜日に開催されている
焼肉やまとの朝市に行ってきました。

DSC01559_20111127212207.jpg
小松菜をはじめとした

DSC01584.jpg
朝市を彩る様々な野菜

DSC01582.jpg
アサリやシジミなど貝も

DSC01571.jpg
キムチやナムルも充実

そしてなんといっても目玉はこれ
ここでしか食べられない・・・
DSC01579.jpg
焼肉やまとの牛丼

やまとの肉を使ったとても贅沢な牛丼です!
そこらの牛丼とは比べものにならないおいしさ!

※写真は小松菜キムチにナムルまで乗せた完全武装バージョン(笑)

DSC01576.jpg
テーブルに広げただけで食卓が焼肉やまとに早変わりです。

来月12月はお休みと言うことで
次回開催は2012年1月28日(土)です。


おまけ
DSC01588.jpg
数量限定・小松菜パウンドケーキ


うぇぶ担当
23:16  |  朝市  |  コメント(2)

2011.11.26 (Sat)

2011東葛地域市民活動フェスタ

船橋市本町通り商店街で行われた
「2011 東葛地域 市民活動フェスタ」に行ってきました。

DSC01601.jpg
スクランブル交差点セブンイレブン横に
どっしりと構えて

DSC01597.jpg
小松菜などの野菜に

DSC01595.jpg
色々な加工品を販売。


おまけ
DSC01608.jpg
ヨーヨーの世界チャンピオン
なおとさんによるパフォーマンス

ヨーヨーすげー!!


うぇぶ担当
23:00  |  朝市  |  コメント(0)

2011.11.24 (Thu)

船橋市立南本町小学校・再び

配る順番が少しあべこべになってしまいましたが
9月に食育の授業を行った、船橋市立南本町小学校に
例の参加証を渡しに行ってきました。

DSC01543.jpg
少し時間が開いてしまったにもかかわらず
相変わらずの大人気。

小学生に授業をするたびに
農家の人気ッぷりにびっくりします(笑)

そして・・・
DSC01546.jpg
参加証授与式。
しっかりお渡ししてきました。

当初は参加証をお預けしてくるだけの予定だったのですが
先生方の粋な計らいで直接手渡しすることが出来ました。
船橋市立南本町小学校のみなさん、ありがとうございました。


おまけ
DSC01555.jpg
来年もまた来てねー


うぇぶ担当
18:45  |  食育活動  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
