--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.31 (Thu)

小松菜農家の長い一日~小松菜料理編~

小松菜の日イベントレポート第3弾。
構成を考えてコンパクトにする作業を放棄した結果
分割してお届けしております。

・・・写真がたくさん見れてラッキーですね!

今までの記事
小松菜農家の長い一日~小松菜まつり編~
小松菜農家の長い一日~なぞなぞラリー編~

■小松菜まつり 小松菜料理編

店内だけではなく
外のスペースでは色々な飲食店による
たくさんの小松菜を使った料理が!

DSC03597.jpg
花見煎餅」さん。
なんとお店を飛び出して
小松菜たい焼きを焼きに来てくれました!

DSC03677.jpg
行田団地で火曜日と木曜日限定で
お店を出している「かーもくたこ焼き」さん。
この日限定の小松菜たこ焼き!

DSC03695.jpg
Little Breads To Go」さんの多彩な小松菜パン達、
そして「bistro coma」さんの小松菜キッシュに小松菜プリン!

DSC03671.jpg
先日のきら夢ひろばでもお世話になりました
コミュニティカフェひなたぼっこ」さん。
小松菜クッキー、小松菜染の手ぬぐい、小松菜パウダーなどなど!

DSC03674.jpg
いちます」さんの小松菜の煮物!
ご本人は恥ずかしいので顔出しNGとのこと(笑)

DSC03676.jpg
京成線・船橋競馬場駅のすぐ近くにある
フレンチレストラン「Le Cafe de Pomme」さんの
小松菜ケーキに小松菜入りのジュース!

DSC03693.jpg
焼肉やまと」さんからはやまと特製小松菜キムチです。
毎月第4土曜日に行われている"焼肉やまとの朝市"でも買えます!
(毎回買えるかはわかりませんのでぜひ足をお運び下さい 笑)

DSC03706.jpg
韓国家庭料理のお店「東大門」さん。
その場で焼き上げます、小松菜チヂミ!

DSC03634.jpg
会場となった「ふなっこ畑」さんも
小松菜の塩焼きそば&スーパーボールすくいなどの
お祭り感溢れるテントを出店。

DSC03665.jpg
そして、「コンパーレコマーレ」さん
あのカッコイイ石釜を積んだ車で颯爽と登場!

本当にたくさんのお店に来ていただき
とても楽しいおまつりになりました、
ありがとうございます!

おや??
DSC03662.jpg
画面の奥に、なにやらカメラの姿が!?

次回に続く!!
小松菜農家の長い一日~テレビがやってきた編~


うぇぶ担当
23:08  |  その他  |  コメント(0)

2012.05.30 (Wed)

小松菜農家の長い一日~なぞなぞラリー編~

前回からの続きです。
小松菜農家の長い一日~小松菜まつり編~

前回は店内での小松菜販売の様子を紹介しましたが
続きましては、同じく店内で行われていた

なぞなぞに答えて小松菜を育てよう!
「こまつななぞなぞラリー」について紹介します。

■なぞなぞラリー編
店内に用意された5つのなぞなぞに答え
4つのなな姫ちゃんシールを集めることで
こまつな栽培キットがもらえるというこの企画。
開始と同時に続々と子供たちが集まってきました。

DSC03629.jpg
一問目が一番難問という罠が!
誰も正解出来ないなんて事態は望んでいないので
限りなく正解に近いヒントで乗り切る(笑)

DSC03656.jpg
みんな楽しそう。

DSC03655.jpg
つられて出題する側も笑顔。

DSC03686.jpg
順番だよ、押さないでー。

DSC03690.jpg
と、店内をぐるっと回り

DSC03636.jpg
その苦労を乗り越えて初めてもらえる
うぐいす謹製「こまつな栽培キット」です!

こうやって作りました
小松菜栽培キット、完成!

みんな上手に育てられるかな?
あまりキレイに小松菜を作られてしまうと
それはそれで困ってしまいますが(笑)

続き
小松菜農家の長い一日~小松菜料理編~


うぇぶ担当
20:35  |  その他  |  コメント(0)

2012.05.29 (Tue)

小松菜農家の長い一日~小松菜まつり編 ~

5月27日小松菜の日”にあわせて
今年は「小松菜まつり」「こまつなう」という
2つのイベントを開催しました!!

一昨年から”小松菜で街を笑顔に!
という合言葉のもと様々な活動を行なってきました。

が、今年は、今までに築いてきた関係を大切にしながら
さらに今後へと続く形に発展させるにはどうしたらいいのか?
という課題のもと、新しい形のイベントを開催することになったため
どうなることかと、当日まで不安でいっぱいでしたが、

いざ蓋を開けてみると、好天にも助けられ
とてもたくさんの方に足を運んでいただけました。

反省点や今後への課題も山積みですが
「小松菜まつり」「こまつなう」に関わっていただいた
全ての方々、本当にありがとうございました!!

というわけで、ここから当日の様子なんかを紹介するのですが
長いので数回にわかれます・・・気長にお楽しみ下さい(笑)

まずは、農産物直売所ふなっこ畑で行われた
「西船橋小松菜まつり」の様子をお届けします。

■小松菜まつり編
DSC03617.jpg
オープンを前に、最終確認をする
小松菜農家をはじめとするスタッフ達。

DSC03592.jpg
船橋のブランド小松菜もこの日は特別価格で販売のため
普段より数倍多く用意をし、準備は万端!!

だったのですが・・・
DSC03625.jpg
いざオープンすると続々とお客様が!
そしてありがたいことに、皆さん次から次へと
小松菜を手にしてくれるため、あっという間に
用意していた小松菜がなくなりそうな気配!!

急ぎ、万が一に備えて(?笑)畑で仕事をしてもらっていた部隊に
増産を依頼するものの、それでも姿を消していく小松菜たち!

結果、通常では20束~30束を販売するところを
この日の14時までで400束以上の小松菜を販売してしまったのでした。

DSC03659.jpg
また、試食として出していた
「小松菜の塩麹漬け」もなかなかに好評。

おまけ
DSC03648.jpg
見慣れた後ろ姿が!!
この"真っ赤な何か"については
今後しっかりお伝えしますのでお楽しみに(笑)

続き
小松菜農家の長い一日~なぞなぞラリー編~


うぇぶ担当
23:18  |  その他  |  コメント(0)

2012.05.26 (Sat)

明日は小松菜の日

ついに明日は小松菜の日。
晴れますように・・・

最後にもう一度おさらい。

西船橋小松菜まつり
時間 9:30~15:00
場所 農産物直売所 ふなっこ畑
http://u2427.blog65.fc2.com/blog-entry-362.html

小松菜メニュー食べ歩き こまつなう
時間 14:00~24:00
場所 JR西船橋駅周辺の飲食店24店舗
http://komatsuna.info/komatsu_now_2012.html

さて、どうなるか。
ドキドキしつつもとても楽しみ。


うぇぶ担当
23:59  |  その他  |  コメント(0)

2012.05.26 (Sat)

日本経済新聞に掲載されました!

5月26日付けの日本経済新聞・千葉欄に
「こまつなう」に関する記事が掲載されました!



数あるバルイベントの中でも
農家発、小松菜しばりという食べ歩きイベントは
全国でもそうそうあるもんじゃないと自負しています!


うぇぶ担当
23:00  |  掲載記事  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
