--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.28 (Tue)

夏真っ盛り

どうもお久しぶりです!眞宏です。

雨がまったく降らないですね~。。
暑い日々が続いていて小松菜作りに悪戦苦闘している状態ではございますが、
先日、江戸川の若手小松菜生産者の方が西船橋に来てくれました!!

F1000229_20121024133726.jpg

地域が違えど作ってるものは一緒ですから情報交換は大事ですな!
また違った角度から農家というものを再発見できましたし、
今後なにかコラボイベントできたらおもしろいですね~!!

ちなみにこの現場、工場長の路地畑ですが、
この時期にこの太さの小松菜を作るのはさすが!!

束ねたい病をおさえてじっくりねっとり観察 笑
もちろんその後は俺もまじって質問攻めしてやりましたよ!!

その夜、久しぶりのうぐいす会。
船橋西武ビアガーデンにて情報交換。相変わらず仲がよろしいですな

F1000230_20121024133731.jpg
20:17  |  その他  |  コメント(2)

2012.08.22 (Wed)

小松菜de料理教室

8月21日、
小学校高学年とその親御さんを対象とした
小松菜を使った料理教室
その名も「小松菜de料理教室」が開かれました!

DSC04590s.jpg
まずは、この日料理に使う小松菜を畑で収穫。
うぐいすがお手伝いをしながらも自分達で収穫です。
小松菜を抜いて束ねる作業を体験!

DSCN1939.jpg
こちらがこの日の先生。
元「三井ガーデンホテルららぽーと」の
和食総料理長でもある齊藤摩多以さん!!

DSCN1954.jpg
畑から取ってきたばかりの新鮮な小松菜!

DSCN1951s.jpg
そして船橋漁港で水揚げされたばかりの新鮮なスズキ!

DSC04595s.jpg
先生の指導の下

DSCN1971.jpg
お母さん達も子供達も

DSCN1972.jpg
真剣に料理。

そして完成したのがこちら
DSC04604.jpg
小松菜とスズキのトマトパスタ
小松菜とホンビノス貝のおひたし


小松菜・スズキ・ホンビノス貝といった
船橋の特産品をふんだんに使った料理のできあがり!

☆この日のレシピ(pdfファイル)
・小松菜とスズキのトマトパスタ
・小松菜とホンビノス貝のおひたし

おまけ
DSC04611s.jpg
うぐいす先生によるミニ小松菜講座
23:50  |  食育活動  |  コメント(0)

2012.08.20 (Mon)

まさしのひとりごと

どうもお久しぶりです(^^♪
まさしの独り言の時間がやって来ましたよ!

暑い夏が続いて雨もろくに降らない日がほとんどですが、
皆さんはこの夏どうお過ごしですか( ̄ー ̄)ニヤリ

色んな方法で乗り切ってると思いますが、
まぁ適当に頑張って下さい('A`)y-~
まさしは暑い日は何しても暑いと諦めてますm(_ _;)m

最近は感情が活溌で楽しかったり悲しかったり怒ったりと
喜怒哀楽が激しくて体調までも壊してしまいました(TдT)

精神的な事は思ってても
そう簡単に治せるものでは無いと学んだ月でもありましたね~

そこでまさしは昔から好きだった
観賞魚をまた始める事にしました(^_^)v

20120821_133352a.jpg

数年前は熱帯魚やアロアナといった巨大魚までやっていましたが
久々なので今回は某氏から頂いたメダカの稚魚を育てようと始めてます♪

今水槽には2~5ミリの可愛い赤ちゃん
30~50匹が元気に泳いでます(^o^)丿

毎日が成長なので飽きること無く眺めて癒されてます(=^・^=)
生命の大切さを学びしっかり育てるケジメさを身に着けて行けたら良いな~と思います!

ある情報誌にありましたが、
動物も人も芽生えた新芽を摘み取る方が
年々増えて来てるとありました!

経済の理由もありますが
今の世の中の考え方が安易になってきてる事に不安を覚えますね~Σ(゜Д゜)

小松菜も生き物ですから、大事に管理して育て
美味しく新鮮な物を皆さんの所に送り出したいです\(^o^)/

今日は育てる大切さを語ってみました(^_^)

では残暑は続きますが頑張って行きましょう\(^o^)/
20:19  |  その他  |  コメント(0)
 | HOME | 
