--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.19 (Wed)

師走

どうもお久しぶりです、眞宏です。
路地小松菜の収穫が一段落つき、あとは年末にだすハウス小松菜を収穫して年始を迎える予定です。
今年の初冬は寒かった~!!
これからハウスでの仕事がやってくると思うとだいぶ仕事が楽になりますね。
寒さに耐えじっくり育った小松菜ですのでおいしいはずですよ~
是非船橋産の小松菜を見かけたら食べてみてください!!

_DSC0326_convert_20121219191114.jpg


ちなみにもう一個ハウスを建てました!!
今まで以上に安定出荷が望めそうです。
来年もより良い品物を作っていきますのでよろしくお願いします!!
少し早いですが皆様方、よいお年を!!

_DSC0341_convert_20121219190927.jpg
19:32  |  その他  |  コメント(2)

2012.12.12 (Wed)

市場が視察にやってきた

12月8日、小松菜deお菓子作り教室を開催した日の午後、
年末に向けた出荷が、今年はどのようになるかというのを知ってもらうため
市場関係者を招いて、組合員それぞれの畑をぐるぐると巡って来ました。

DSC04874.jpg

小松菜の需要というのは年末が一年を通して最も高くなるため、
市場としてもこの時期にどの程度の出荷が見込めるのか気になっている。
であるならば、実際その目で見てもらおうということでこの大移動(笑)

DSC04876.jpg

自分たちにしても、普段他の人の畑を見て回るというのもあまりないので
こりゃいい機会とばかりに、行く畑行く畑であれこれ聞きながら情報収集。

朝からばったばたでしたが、
とても有意義な一日になりました。


うぇぶ担当
22:31  |  その他  |  コメント(0)

2012.12.10 (Mon)

小松菜deお菓子作り教室開催!!

12月8日、小松菜を使った料理教室の第2弾
その名も「小松菜deお菓子作り教室」が開催されました。

前回の料理教室の様子はこちら。
http://u2427.blog65.fc2.com/blog-entry-414.html

前回同様、畑で小松菜の収穫体験〜料理教室という流れのため
まずはみんなで畑に移動すると・・・

DSC04821.jpg
うぐいすが、早く教えたいと
うずうずしながら待ち構えていました(笑)

DSC04832.jpg
収穫お手伝い中。

DSC04836.jpg
自分たちで収穫した小松菜を手に
いよいよ料理教室開始。

DSC04846.jpg
採り立てほやほやの
新鮮な小松菜ももちろん使います!

DSC04849.jpg
この凛々しい方がこの日の先生、
千葉みなとにある「ホテルポートプラザちば」で
パティシエを務めている高橋健治さん!!

そうして完成したのがこちら
DSC04871.jpg

小松菜パンナコッタ・小松菜パウンドケーキ
・小松菜ブリュレ そしてフルーツ


DSC04868.jpg

普段、家でお菓子をつくることはあっても
こうしてプロのパティシエさんのテクニックを直に教わることができて
とても楽しかったと、参加したみなさんにも大好評でした。


うぇぶ担当
23:23  |  食育活動  |  コメント(0)
 | HOME | 
