--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.09.27 (Tue)

小学校で食育授業

くるまはたけ会長が
27日、南本町小学校で
畑のお話をしてきました

syokuiku-minamihon02.jpg

「何か質問ある人~?」
との先生からの投げかけに
「はーい!!」
とビシっと手を挙げて
好奇心いっぱいの
3年2組の子どもたちです

syokuiku-minamihon05.jpg

子どもたちからは

「育てていて何が大変ですか?」
「1日にどれくらい収穫できますか?」
「チームうぐいすの名前はどうしてウグイスなんですか?」
「小松菜パウダーは何に使われていますか?」

などなど

次々と出てくる質問に
次々と答えていく
くるまはたけ会長です

syokuiku-minamihon01.jpg

気が付けば黒板は文字でいっぱいに・・・

syokuiku-minamihon03.jpg


その日の給食にも小松菜が使われていました

「ABCスープ」のなかに
みじんぎりの小松菜がぷかぷか浮いています

みんな残さずに食べてくれました
14:37  |  食育活動  |  コメント(1)

Comment

今回の教室訪問は、うぐいすDVD&M嬢から横流ししてくれた「小松菜農家の一日」「西船橋小松菜の生育」と言う目で見る資料を事前配布していたので、素晴らしい授業になりました。

学区内に一か所も畑の無い小学校なので、子供達にも良い刺激になったと思います。

しかし、「ひらのさん!!、サインちょうだい~!!」には参った(笑)
くるまはたけ |  2011.09.28(水) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
