--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.09 (Wed)

食育授業 船橋市立八木が谷北小学校(見学&お手伝い)

先週チームうぐいすで行った
船橋市立咲が丘小学校での小松菜授業
に引き続き

チームうぐいす、港担当でお馴染み(?)
船橋漁港でアサリ問屋をやっている某きんたろさんが
「船橋市立八木が谷北小学校」で食育授業をすると聞いたので
授業の見学兼お手伝い兼、撮影隊(ただし一人)としてお邪魔してきました。

DSC01253.jpg
船橋で水揚げされる魚介類の話やホンビノス貝についてなど、
パネルやプロジェクターを駆使して盛りだくさんの内容です。
子供達の乗せ方なんかも上手で勉強になります。

DSC01261.jpg
そして話は、せっかく船橋には畑も港もあるのだから
一緒に盛り上げて行こうという、オールふなばしプロジェクトの話に。

あれ?衣装が・・・変わって・・・?

DSC01265.jpg
わたくし、登場!!

ためになるなあなんて思いながら
へーとか、ほーとか言っていたはずなのに何故か登壇!
ほんの少しですが小松菜についての質問に答えたりもしました。

DSC01277.jpg
この日の給食、ホンビノス貝が入ったスープに
なんと小松菜も使われていました!

ということで、給食の時間にも・・・

DSC01280_20111108163642.jpg
わたくし、登場!!

先週の咲が丘小学校に引き続き
またもや学校給食をいただいてきました。
今の給食・・・本当においしい!

ちなみに言っておくと、
きんたろさんがウグイスシャツを持参していたのも
ボクが着て行ったのも打ち合わせなしの偶然で、
本来は横でパシャパシャと写真を撮りながら
話を聞いてふんふん言っている予定でした(笑)


うぇぶ担当
16:41  |  食育活動  |  コメント(3)

Comment

まずは給食うまそ~

授業も楽しそうだな~
普通に生徒で参加したいです、ははは
げたや |  2011.11.10(木) 19:39 | URL |  【編集】

給食、本当に美味しかったです。
昔とは全然違いますねー。

授業も、海については知らない話がたくさん聞けて
子供達と同じ立場でほーほー言ってました。
うぇぶ担当 |  2011.11.11(金) 08:14 | URL |  【編集】

おいらの頃は

脱脂粉乳とクジラのあげた奴。でかいコッペパン(笑)

でも、今思うと、給食を食べに行ってるようなもんだった?
くるまはたけ |  2011.11.13(日) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
