--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.18 (Wed)

小松菜の味とは




私達生産者は小松菜を一年中、同じ規格で出荷出来るように数社の種苗メーカーから厳選してます。
委員長宅は年間で8品種使い分けてます。収穫まで夏は約3週間、冬になると2ヶ月以上かかります。
ですから、夏、冬、梅雨と使い分けはもちろん、品種の生育差を利用し、毎日収穫出荷出来るように計画的に種まきをします。

実はこの品種の違いで、色艶、容姿、微妙に味、食感が違うのです

5月21日(土)の小松菜博覧会では
品種の食べ比べコーナーがありますので、是非体験して下さい。

写真は竹輪との辛子醤油あえです。
おひたしの定番は鰹節と醤油ですが、市販のドレッシングでもOKですし、最近ナムル風もお気に入りです
西船橋の小松菜、宜しくお願いします!

それではイベントでお待ちしてます
17:07  |  小松菜レシピ  |  コメント(2)

2011.05.16 (Mon)

農家庭料理と今朝

今朝、テレビのニュースを何げなく聞いていると
「支笏湖」という言葉が飛びこんできた。
去年の北海道旅行で訪れた場所である。

夜の支笏湖でスキューバダイビングをしていた男性が死亡…

僕はコナンじゃないけれど、
なにか謎が多そうな気がする。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

こんな事件が起きた今日くらいは真面目にblog書きます。
写真は「おひたし」ではなく「煮びたし」です。
農家ではよく食べる一般的な農家庭料理です。

110516_1610~01

煮たったところに
醤油とみりんで味を好みにつけ
厚揚げ、キノコ、鶏肉など好みな材料を煮ます。
そして最後に小松菜を2、3分煮たら
終わりです。

簡単なので是非作ってみてください。

追伸:
今日はビラ配りや会議に出席できずにすみませんでした。
22:33  |  小松菜レシピ  |  コメント(0)

2011.05.10 (Tue)

小松菜のポテトサラダ


どーも!!
 
 
今日は簡単こまつなレシピの紹介です!!
 
 
写真は、小松菜入りポテトサラダです!!
作り方は、ジャガ芋&人参&ハム&玉ねぎをサイコロ型にきり、茹でます。
 
 
小松菜は、1センチ強に切って、シャキシャキカンが残るように茹でておきます!!
ポイントはシャキシャキですよ
 
茹で上がった野菜は、冷まして塩胡椒&マヨネーズで和える!!
 
 
お好みでゆで卵を入れてもおいしいよ
 
 
是非お試しあれー
 
 
スーパーひとし
 
13:30  |  小松菜レシピ  |  コメント(7)

2011.05.08 (Sun)

小松菜の揚げ物編


寒暖差がありますね、昨日7日はアンデルセン公園にて、ふなばし産農産物の即売会に参加しました。
悪天候のなか小松菜120束完売 またイベントの告知活動もしてきました

さて、またまた実行委員長宅の小松菜レシピ公開しちゃいます

小松菜のかき揚げ
小松菜、玉ねぎと桜えびのかき揚げです。

小松菜入り蓮根ボール
蓮根をすりおろし、そこに小松菜みじん切りを加え小麦粉で調整しボールにし、油で揚げます。

是非一度試して下さい
14:37  |  小松菜レシピ  |  コメント(1)

2011.05.04 (Wed)

暑いですね~

5月に入り、すでに日焼けで皮がむけている眞宏が本日担当します!

さて、みなさんGW(ゴールデンウィーク)はいかがおすごしでしょうか?
渋滞もかなり激しいようなので、お出かけの方々はくれぐれも事故等には気をつけていってらっしゃいませ。
私にとってのGWは(がっつりワークする)という意味になりそうです・・・


疲れが溜まってきているので、小松菜パワーを注入するため小松菜づくしの昼飯をつくりました。
小松菜とじゃこのピリ辛おにぎりと定番の小松菜みそ汁です。
個人的に小松菜は生に近いものが好きなので、お椀にみそ汁をいれてから、最後に生小松菜をいれるのが僕のポイントですね!苦みもありますがそれがうま味だと思ってますので

パワーの源を食しましたので、小松菜畑というアミューズメントパークに行ってきます~!!
では~また!!

F1000044.jpg
13:13  |  小松菜レシピ  |  コメント(5)
PREV  | HOME |  NEXT
